胡蝶蘭の通販サイトで有名な「HANAMARO」。
「HANAMAROで開店お祝いの胡蝶蘭を注文したいけど、まだ具体的に決めれていない!」という悩みは胡蝶蘭を贈る相手が大切だからこそ、どんなのが良いか悩んでなかなか決まらないことが多くあります。
種類・大きさ・値段・色・デザイン・ラッピング・何本立ちか・・・などお祝いの花を贈るだけでも考えなければならないことはたくさんあります。
この記事は、そんな悩みをお持ちの方に向けた記事内容になっています。
この記事でわかること
- HANAMAROで開店祝い選びの際のポイント
- HANAMAROを利用するメリット
- HANAMARO利用の注意点
HANAMAROで開店お祝い選びの際のポイント
- 胡蝶蘭・観葉植物・アレンジメントの3種類から選択
- 値段は相場を基準に!
- 口コミ評価があるとなお安心!
上記のポイントを一つずつ説明していきます。
胡蝶蘭・観葉植物・アレンジメントの3種類から選択
HANAMAROは胡蝶蘭の専門店ではなく、高級花や観葉植物なども販売されています。
開店お祝いの花というと基本的に白い胡蝶蘭を贈られる方が多いですが、アレンジメントの花を贈られる方も意外と多く、種類やデザインも豊富で他とかぶりにくくおすすめです。
また、事前に開店するお店の雰囲気を聞いておくとそのお店の雰囲気に合わせた花を注文できるので安心です。
観葉植物を贈る場合は、パキラ・ドラセナなど花言葉にちなんで考えると決めやすいです。
値段は相場を基準に!
胡蝶蘭をお祝いで贈る際に、お相手との関係性や親密度によって贈る胡蝶蘭の金額はかなり変わってきます。
相場を簡単にまとめると以下のようになります。
家族・親戚 → 10,000円~50,000円(近い親族の場合金額が高くなり10万円を贈る場合も)
知人・友人 → 5,000円~10,000円
法人・重要な取引先 →50,000円~
法人・一般的なお祝い → 10,000円~50,000円
口コミ評価の投稿があるとなお安心!
HANAMAROの公式サイトでは、販売されている胡蝶蘭の種類ごとに口コミ評価がされているものがあります。
筆者が確認したところでは、ほとんど高評価のものばかりでしたが、「○○なところが良かった。」など具体的に書かれているものもあったので選ぶ際の参考になるかと思います。
HANAMAROを利用するメリットはこれ!
送料・ラッピング・立札すべて無料
HANAMAROでは本州の場合送料が無料です。
北海道・九州・沖縄・離島は遠方手数料が発生します(胡蝶蘭の場合遠方手数料は3,000円)。
また、贈答用では必ず必要になってくるラッピングと立札も無料です。
担当者がついてくれる
法人で注文する場合、急な変更や相談にすぐ対応できるよう一社に一人担当者がついてくれます。
細かな要望も担当者がいないとなかなか出来ない事なので嬉しいサービスです。
花の品質が高い
HANAMAROは全国に10か所の契約生産者があります。
それぞれの時期に合わせて最も良い胡蝶蘭を選別してくれるため、品質の高い胡蝶蘭をお届けしてもらうことができます。
HANAMARO利用の注意点は?
繁忙期には在庫が品薄になることも
繁忙機関には、胡蝶蘭の3本立ちのみが品薄状態が続いたり、5本立ちは納期未定になったりすることもあります。
そのため、その時期ですぐに注文配達してほしい場合は、白色の胡蝶蘭以外の花色を選択することになります。
HANAMAROが取り扱っている胡蝶蘭の白色以外の花色は以下です↓
ピンク・赤リップ・ブルー・パープル・イエローなど
年度末、3月末~4月は早めに注文!
3月末~4月は就任祝いや開店祝いなどを中心に、お祝いの花の注文が多くなります。
HANAMAROに限らず、この時期はどこも注文数が多くなる時期なので、胡蝶蘭も品薄になったり発送遅延などが起こることもあります。
3月末~4月の年度末に胡蝶蘭を注文しようと考えている方は、早めに注文しておくことをおすすめします。
まとめ
以上、胡蝶蘭を通販で贈ることのできる販売サイト「HANAMARO」についてご紹介いたしました。
法人の方のみならず、個人での利用もとてもおすすめの販売サイトです。
ぜひこの記事を参考に検討してみてください。
コメント